【初心者向け】JavaScriptとjQuery、学習する順番はどっちが先がいい?

JavaScript

HTMLとCSSの学習が一通り終わったけど、JavaScriptとjQueryってどっちから学習したほうがいいの?
JavaScriptはハードルが高いって聞くけど、挫折しないか不安だなぁ…。

この記事ではこんなことが分かります。

  • JavaScriptとjQueryを学習する順番の参考になる
  • jQueryの先を見据えた学習の指標が分かる

私がかつてWeb初心者だった時の行動と、今になって思うその時の感想などを元に記事を進めています。それでは早速始めていきましょう。

目次

そもそもjQueryとは?

jQueryとは、JavaScriptのライブラリです。ライブラリとは、よく使う機能を書きやすく、再利用しやすくまとめたものです。

過去に詳しく解説していますので、jQueryの基礎やメリット、基本的な使い方を知りたい方は読んでみてください。

学習する順番の個人的な結論

個人的な結論は「jQueryから入り、JavaScript行き来しながら学習する」です。もしくは、挫折しそうならjQueryから、問題なさそうならJavaScriptからという方向性で決めてもいいかと思います。理由は後述します。

今日、JavaScriptとjQueryの学習順番について悩んでいた方がおられたので、こんなツイートをしました。

このツイートの意図は、挫折するくらいならjQueryから学習するべきであり、jQueryがJavaScriptのライブラリだからといってJavaScriptから学習しなければならない訳ではない、ということです。

jQueryから入るべき一番の理由は、jQueryはネイティブのJavaScriptに比べて書きやすく(=覚えやすく)、何をしようとしているかが分かりやすいからです。

特にHTML・CSSから入った初心者の方は、変数やif文といったプログラミング特有の考え方から覚えなければならないため、癖のあるJavaScriptがキャパオーバーになってしまう例も少なくありません。なので、この順番が一番挫折しづらいと思っています。

また、jQueryとJavaScriptはなにも完全に分けて考える必要はありません。jQueryを学習していてもJavaScriptは出てきますし、その逆も普通にあります。

ということは必然的に並行して学習するという形になり、そして、それが一番効率のいい学習方法です。

つまり、この答えを要約すると、

  • プログラムの基本(変数、関数、if、ループ)を知る
  • jQueryから入り、JavaScriptと平行して学習

という流れが個人的なベストだと思います。この考え方には賛否両論あると思いますので、参考として受け止めてもらえると幸いです。

フロントエンド言語のこれから

少し本題からそれますが、フロントエンド言語のこれからについて軽く書いていこうと思います。

jQueryはその学習障壁の低さと使いやすさからずっと第一線で活躍してきましたが、数年前から移り変わろうとする動きが出てきています。

それがReact.jsやVue.js等のフレームワークです。

これらはjQueryに変わり、より直感的に、より高度な操作を行える次世代のスキルです。一つのページで全ての処理を完結させるSPA(Single Page Application)なども得意であり、学習コストも低いためこれからどんどん使われるようになるでしょう。

これらはよく「どちらを学ぶべきか」という議論がされますが、趣旨がそれるのでこの記事では詳しくは触れません。目指す目標や規模感に合わせて、今後選んでいけばいいと思います(一度はどちらも触ってみるのがベストです)。

どちらにせよ、今後を考えると学習しておいて間違いないスキルなのは間違いありません。jQueryと合わせて今後学習していくといいでしょう。

関連書籍紹介

ここまで紹介したフロントエンド言語を学習するのに最適な書籍を紹介します。

jQueryは私が学習するのに使用し、一番わかりやすかったものの最新版を。また私はVue.jsを使っているので、信頼できる著者の最新のJavaScript、Vue.jsの書籍を紹介します。

10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

jQueryで何ができるのか、どう便利なのかも含めて実践的な内容が載っています。試し読みも出来るので、読みやすそうだと思ったら手にとってみてはいかがでしょうか。内容はお墨付きです。
10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

これからはじめるVue.js実践入門

私がVue.jsを学習した書籍です。環境設定から小規模向けの使い方、ルーティングを使った中大規模向けの使い方まで分かりやすく網羅されています。オススメです。
これからはじめるVue.js実践入門

これからはじめる人のJavaScript/Vue.jsの教科書

私がWeb業界に入るきっかけとなった、たにぐちまことさんの最新書籍(2020年4月時点)です。とても真摯にプログラミングと向き合われている方で、その優しさが内容に表れています。
これからはじめる人のJavaScript/Vue.jsの教科書

以上、3冊の書籍を紹介しました。Reactは勉強不足なため、書籍を紹介できるまでに至っていません。本当にオススメできるものだけを今回紹介しています。

それでも挫折してしまう場合は

今回紹介したようなJavaScriptやjQuery、また今後の必須スキルとなるReact.jsやVue.jsも、プログラミングスクールで学ぶことで体系的、効率的に学ぶことができます。

特に初心者の方で、Progateやドットインストール、書籍で勉強しながらも「もう少し専門的なところまで学びたい」や「分からないところがあるが気軽に聞ける相手がいない」などの悩みを持っている方は多く、挫折に直接的に繋がってしまう可能性もあります。

プログラミングスクールではそういった初心者からWebエンジニアとして羽ばたくまでをプロの講師がサポートしてくれます。無制限のレビューや相談が出来るところも多いので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

このブログでも各プログラミングスクールを比較しながら紹介していますので、興味がある方は是非ご覧ください。

まとめ

JavaScriptやjQueryをこれから学習される方は、無理に順番に固執せず、学びたいものから、自分のペースで進めて行くのが一番いいと思っています。

なにより大切なのはプログラムを楽しむことです。焦らずにしっかりと学習していきましょう。

最後に私が先日作ったファイナル○ァンタジー風のミニゲームを紹介して終わろうと思います。SassとVue.jsで作っています。こういう遊びをたまにやると、プログラムは楽しいものだと再確認できます。是非○フィロスを倒してみてください!

(画面が小さいとデザインが崩れますので、右上のロゴからサイトに飛んで遊ぶのを推奨しています!)

See the Pen ぇふぇふ7 by はとむぎ (@hatomugi_s) on CodePen.